ガテンは、リクルートから出版されていた求人情報誌の名称。1991年9月創刊。土木・建築・ドライバー・調理師・メカニック等、いわゆるブルーカラーに特化した求人情報の提供を行っていた。
2009年に休刊となっている。発行部数は4万2000部。
誌名は「合点がいく」と「がってん(OKの意)」を合わせて決定。
こういったタイプの求人誌では競合誌が少なく、かつガテンが最もメジャーであった事や、表紙に採用されていた画像のインパクトの強さ、ガテンを利用する人々の個性の強さなどからガテンといえば肉体労働者を指す代名詞となった。
肉体労働の職種を指す俗語「ガテン系」は、この雑誌名が語源である。
ガテン系という言葉を耳にしたことがある方も多いでしょう。特に、肉体労働を伴う仕事を指すことが多いこの言葉には、どのような特徴や魅力があるのでしょうか。今回は、ガテン系の仕事について詳しく解説し、その魅力をお伝えします。
まず、ガテン系とは何かを理解することが重要です。ガテン系は、主に建設業や工場など、体を使って行う肉体労働を指します。この言葉の由来は、建設現場での「ガテン」という音から来ていると言われています。ガテン系の仕事は、一般的に早朝から始まり、体力を必要とするため、朝早くから活動することが求められます。
ガテン系の仕事には、さまざまな種類があります。例えば、建設現場での作業員や、工場での製造ラインの作業員などが挙げられます。これらの仕事は、重いものを持ったり、長時間立ちっぱなしで作業をしたりすることが多いです。また、屋外での作業が多いため、天候に左右されることもあります。
ガテン系の仕事の特徴として、まず挙げられるのは肉体的な負担です。重いものを持つ機会が多く、腕力や体力が求められます。また、炎天下や寒い中での作業も多いため、体調管理が非常に重要です。さらに、チームでの作業が多いため、コミュニケーション能力も必要とされます。
ガテン系の人々は、一般的に穏やかで優しい性格を持っていることが多いです。外見は強そうに見えることが多いですが、実際には仲間を大切にし、協力し合う姿勢が求められます。また、困難な状況でも前向きに取り組む姿勢が、ガテン系の人々の大きな魅力の一つです。
ガテン系の仕事の魅力は、何と言っても達成感です。大きなプロジェクトを完成させたときの喜びや、仲間と共に成し遂げたときの一体感は、他の職業では味わえないものです。また、体を動かすことでストレスを発散できる点も、多くの人にとって魅力的です。
ガテン系の仕事に向いている人は、体力に自信があり、チームでの作業を楽しめる人です。また、困難な状況でも前向きに取り組む姿勢が求められます。一方で、体力に自信がない人や、屋外での作業が苦手な人には向いていないかもしれません。
ガテン系の仕事は、肉体的な負担が大きい一方で、達成感や仲間との絆を感じられる魅力的な職業です。興味がある方は、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
一般用語としては、ほぼガテン系と同じ意味合いの強い、現場作業者、肉体労働者のことは、
よく着ている作業着の色から、ブルーカラー、とも呼ばれている。
さらに詳しくは、
ブルーカラー(英語: blue-collar; blue-collar workers, blue collar workers)とは、賃金労働者のうち、主に製造業・建設業・鉱業・農業・林業・漁業などの業種の生産現場で生産工程・現場作業に直接従事する労働者を指す概念である。広くは技能系や作業系の職種一般に従事する労働者で、肉体労働を特徴とする。対義語はホワイトカラー。
ブルーカラーは「青い襟」の意で、肉体労働に従事する労働者の制服や作業服の襟などが青系であったことがその語源となったといわれる。
雇用者から提供される制服や作業服の襟色に青が多いことに由来する。職種としては、土木・建築関係(土工・鳶職)や、ビルメンテナンス、警備員、運輸・倉庫・工員(組み立て作業員、溶接工、旋盤工、塗装工など)・メカニックエンジニア(整備工、修理工、広義の技術者)など多岐にわたるが、狭義では特に「ものづくり」(製造業)の作業に直接携わる工員を指す場合もある。青い藍染めには防虫効果や汗への消臭効果があって昔から広く使われていた。
その一方で、プログラマや営業職などは、外見は「ホワイトカラー」の格好であるにもかかわらず、仕事のスケールやコストが土木などと同様の人月計算による日数と必要人数の掛け算という単純な数式によって算出されており、情報技術業界自体が元請企業であるITゼネコンが下請企業を支配し、仕事と責任を丸投げする産業構造であり、建設・土木業界によく似た多層式かつ労働集約型の古色蒼然とした色彩になっている。その末端で従事する従業員は「デジタル土方」と揶揄されるほどにサービス残業(長時間労働)で肉体・精神の両面で大きな負担を負う苛酷な環境で労働していることなどから、ブルーカラーと見なす人も存在する。
また、「ブルーカラー」という語は「中卒(低学歴)でもできる仕事」「頭が悪くて勉強ができないために仕方なく体を使って働く人間」といった下賎なイメージで見られやすい(→3K、3D)ため、差別用語ではないかという人もいるが、一部の職業には国家資格を取得しないと就職不可能なものも存在し、冷戦時代のソ連や東欧のように、体を使う工員を高貴と見る国も少なからず存在し、アメリカにおいても西部開拓時代に現場で農業や林業を営んでいた先祖たちの精神を「フロンティアスピリッツ」として崇めている面がある。イギリス人も人口の8割が現場のワーキングクラスであるが、それを誇りにしているブルーカラーの人々もいる。そのため、一概に差別用語とは言えない(→レッドネック)。
「青系の制服・作業服」であるが、機械油や塗料、埃などの汚れが避けられないため、汚れが目立たないよう青や黒や灰色などの暗い色が好まれる傾向にあった。一方、特に家電・電子機器・半導体の組み立てなど、埃の飛散が許されないデリケートな環境(クリーンルーム)では、労働者の心理的な環境に配慮し、明るいパステルカラーの作業着を採用していることもあって、必ずしも青や黒や灰色の服装であるとは限らない。
ブルーカラーの対義語にあたる、ホワイトカラーについても一応解説を。
ホワイトカラー(英語: white-collar, white collar; white-collar worker)とは、「白い襟」の意で、広くは事務系の職種一般、つまり企業の管理部門で企画あるいは管理業務などの事務労働に従事する労働者を指す。
対義語はブルーカラー。関連語にはサラリーマンが挙げられる。
職業分類の概念であり、現業系(技能的職業)の労働者を指すブルーカラーに対比される。雇用従業員の中でも、知的ないし技術・開発的労働や事務系、企画・営業・販売系の職に就いている者をいう。オフィスで仕事をしている職員や事務員が、白い襟のワイシャツ(ドレスシャツ)と背広を着用しているのが多いことが、その語源である。
具体的にいえば、専門的職業、技術・開発的職業、中・下級の管理的職業、事務的職業、企画・営業・販売的職業、対人サービスが挙げられ、これら精神労働がホワイトカラーの特徴である。
ブルーカラーと比較すると、賃金水準は高い傾向にあり、生産に直接的に関わることのない非現業的な職種に携わっているため、業務が原因の労働災害が少ない。但し、業務内容の標準化の遅れから、業務量が偏重しがちで精神的負担が大きくなる傾向がある。
19世紀後半から20世紀前半にかけて発展した、機械制大工業を基盤とする第二次産業中心の産業化社会では、まずブルーカラーが急増していた。次いで、20世紀半ばから高度産業化が進んだことで、ホワイトカラーの質的な多様化と併せて量的な急増をもたらし、多くの先進国でブルーカラーの数を上回った。職場組織の大規模化と官僚制化による管理スタッフの増大や、大量消費社会の成熟による流通・広告・販売関連の拡充、行政機構の肥大と社会保障施策の充実による公共サービスの増大、情報技術の発達による情報社会化といった第三次産業の発展がホワイトカラーを大量に生み出したのである。
1970年代以降、ホワイトカラー・ブルーカラー双方の労働現場にコンピュータやITなどの技術革新が導入され始め、労働の機械化・自動化が進んだ。これによって、ブルーカラーは肉体労働から監督労働や判断労働へと移行する一方で、ホワイトカラーは機器操作業務が増え、両者間の差は曖昧となった。
かつて20世紀前半まで、学歴や賃金・報酬、昇進の可能性の違いからホワイトカラーとブルーカラーはそれぞれ異なった階級意識を持っていたが、学歴格差から地位格差まで、ホワイトカラーとブルーカラーの間に存在した格差は高学歴化や賃金水準の平準化に伴って消滅していった。また、マスメディアを中心に、ホワイトカラーとブルーカラーを区別なく「サラリーマン」、または「会社員」とする呼称が普及した。更に、サービス産業の比重の増大によって製造業中心の概念区分では捉えきれない多様な業務も増えたため、ホワイトカラーの範囲も曖昧になりつつある。
就労形態の多様化が、同じ「ホワイトカラー」内でも上層と下層かという両極化が生まれるようになった。下層のホワイトカラーはブルーカラーとの同質化し、そしてホワイトカラー内でも上下両層の異質化つまり二重構造化が進んでいる。
主に大企業ホワイトカラー労働者には、フェイクワーク・ブルシットジョブしかしておらず、解雇しても企業利益や運営に支障がでないような者が多数いることが指摘されている。アメリカでは株主は年金受給者や退職金口座運用者であることが多いため、このタイプのホワイトカラー余剰人員を抱え、企業が人件費を支出していることは、「株主から利益を奪ってしまうこと」になる。そのため、グーグルやメタのようなアメリカのテック企業にて大規模な余剰解雇を行われるようになった。グーグルCEOのサンダー・ピチャイは、2022年の同社全員参加会議で、「我々の生産性は全体として、現在の人員数に見合う水準に達していないことを懸念している」と述べているメタのマーク・ザッカーバーグCEOも、2023年には自社の「効率化の年」にすると宣言し、「管理職が管理職を管理する」という状態に肥大化している自社組織構造に嫌悪感を示した。
銀河の三人攻略 /
シルヴァ・サーガ攻略 /
忍者らホイ!攻略大全(痛快うんがちょこ忍法伝!!) /
ナイトガンダム物語攻略 /
ダブルムーン伝説攻略 /
バズー!魔法世界攻略 /
覇邪の封印攻略 /
ヘラクレスの栄光2攻略 /
ホワイトライオン伝説攻略 /
あだちず /
全国占い情報占いスポ /
猫施設や猫雑学が充実の猫スポ /
ピラティス会場情報ならピラティスポ /
ダンスを楽しめる場所情報のダンスポ /
全国スケボー情報のスケボースポ /
全国トランポリン場情報スポトラ /
ヨガをするならスポヨガ /
ボルダリング場情報充実のボルダリングスポ /
銭湯や温泉を楽しむならスポ湯 /
いつでもトレーニング!スポジム /
お出かけするなら公園スポ /
アウトドア情報ならキャンプスポ /
スポーツスポット検索スポスポ /
スポスポ公式ブログ「スポブロ」 /
卓球場ならスポ卓 /
オートテニスをはじめテニスを楽しむスポテニ /
全国バク転練習場情報スポバク /
全国トレーニングジム情報スポジム /
日本全国トランポリンク /
スポスポグループ紹介のスポスポータル
/